富士山1

富士登山

念願の富士登山 決行です 

昨年秋から 高尾山 屋久島 そして 毎日5キロ歩くことで

体力づくりをしてきました

かつて 計画しながら体調不良で 登ることができなかった富士山

半世紀を経て いよいよ 登ります

今回を逃したら もう登ることは無理だろうなと 思いつつ

f:id:babako-a:20180909092850j:plain

 

この辺りは 所々に お馬さんの落とし物があるので 要注意です

f:id:babako-a:20180909093147j:plain

 

 この辺りは 登るのに苦労はなく 

ただ 右を見ても左を見ても この様な火山灰の固まりがごろごろしているだけで

楽しむ景色もありません

f:id:babako-a:20180909105410j:plain

 

しだいに 雲行きが あやしくなり

f:id:babako-a:20180909113837j:plain

 

風が強くなり 雲の流れが速くなり

f:id:babako-a:20180909124805j:plain

 

雲が切れ  青空が見えたかと思うと

f:id:babako-a:20180909133523j:plain

 

もくもくと雲が湧いて 山の天気の変わり様に 驚きました

f:id:babako-a:20180909135706j:plain

そして 悪天候のため 

八合目から先は 登頂禁止になってしまいました

 

急遽 山小屋に宿泊

 

はじめて 寝袋に・・・

一晩中 唸るような風の音がしていました

明朝の 天候回復を祈るばかりです

f:id:babako-a:20180909142817j:plain

 

山小屋の夕食  

カレーライスと鶏のから揚げ 

f:id:babako-a:20180909165831j:plain

撮影 2018年9月