北欧の旅11 フィンランド② サンタクロースエクスプレス

寝台特急 サンタクロースエクスプレス

旅の目的の一つ サンタクロースエクスプレスに乗る事

 

どんな列車なのか 名前からして 

随所に サンタやクリスマスのデザインがされているに 違いないと

ワクワクしていたのですが・・・   

                                              ⇩ これだけ

f:id:babako-a:20191202141630j:plain

驚きの一ヵ所のみ     にっこり笑うサンタさん

 

室内 トイレシャワー付きの個室

コンパクトなつくり

f:id:babako-a:20191202021754j:plain

 

右端のノブと手すりの辺りを 奥の壁に 押し付けると

トイレになります

f:id:babako-a:20191202015234j:plain

 

水 タオル バスタオルが配られていました

f:id:babako-a:20191202020322j:plain

 

ルームキー

f:id:babako-a:20191202115307j:plain

 

犬も一緒に旅行ができる 

3匹のレトリバーを連れている旅行者がいました

f:id:babako-a:20191202115132j:plain

 

食堂車 発車後は込み合っていますが 

早朝は誰もいません

f:id:babako-a:20191202113421j:plain

 

サーモンのシチュー 不思議なパンと一緒に朝食

f:id:babako-a:20191202113605j:plain

サンタらしさのない サンタクロースエクスプレス

先ずは目的達成

撮影 2019年12月

☆☆☆

旅行は常に個人手配です

サンタエクスプレスも チケットはどうしたらとれるのかと

あれこれ検索していると 

微に入り細に入り 詳しく詳しく記事を書いている方がいて

その方の記事と VRの画面と行ったり来たりを何度も 繰り返しながら

チケットをとりました

VRのチケットは 60日前から売り出しで 早くとれば割引率が高いです

セールもあるようで ヘルシンキ↔ロヴァニエミ往復をとったのですが

復路の方がさらに安く購入することが出来ました

 

ネットって便利ですよね 

遠い国フィンランドの鉄道のチケットが 

PCの前に居ながらにして 手に入れることができ

わからなければ 教えてくれるサイトがある 感謝 感謝です 

☆☆☆