北欧の旅12 フィンランド③ ロヴァニエミ

ロヴァニエミ

ヘルシンキからロヴァニエミまで

飛行機ならば1時間20分

列車であれば10時間~12時間 かかります

 

私は 寝台特急サンタエクスプレスに 

どうしても乗りたかったので 一晩かけて列車移動をしました  

ホテル代と交通費を考えたら これもありかなと思います

 

朝6時頃のロヴァニエミ駅 

ここも改札なし 駅員さんも見当たらない

f:id:babako-a:20191202141752j:plain

 

大半の人が下車  列車はさらに北へ向かいます

f:id:babako-a:20191202142509j:plain

 

ロヴァニエミは アアルトがデザインした都市で

彼がデザインした ラッピアハウスや図書館などの 建築物があります

ロヴァニエミの町歩きをしたかったのですが 雪と零下の寒さに断念

今回は サンタクロースヴィレッジのみ

 

午前8時 

ロヴァニエミの町は 暗くて寒い -7度です

f:id:babako-a:20191202153650j:plain

 

トナカイも寒そう!?

f:id:babako-a:20191202153546j:plain

 

町はクリスマスイルミネーション

凍った雪道を自転車が・・・

f:id:babako-a:20191202153848j:plain

 

写真を見たら 深夜と思いますよね 

午前9時頃です  まだ夜は明けない!

しずかな 静かな ロヴァニエミの朝です

f:id:babako-a:20191202153817j:plain

撮影 2019年12月